中国ミレニアル世代の情報発信、始めました!

ニーハオ!

皆さんこんにちは。北京大学生のAmiです!

今日から定期的に、中国のミレニアム世代や中国のいま!について書いていきたいと思います。今、特にアントレプレナーシップや中国の起業事情がHOTなので、そちらも踏まえて発信していきます!

f:id:chinayoungent:20161122230612j:plain

 

北京といえば...

①大気汚染

北京の郊外、河北省に工場が集まっているため、中国の中でも北京が一番大気汚染の被害地。空気が悪い日はビタミンDを飲んで、体内の太陽チャージをしています。

②スタートアップ

世界のスタートアップハブ都市トップ10にも選ばれるほど、スタートアップがアツい。特に若い人の起業の機会が増えています。

③美食

美味しいものが多いです。北京ダック、ジャージャー麺、火鍋...。しばらく体重計乗らないと決めました笑 中華のみならず、世界の美食が集まっています。

 

 

北京大学といえば...

①メガネ率90%

北京大学生のメガネ率は90%にも及びます。(体感)そりゃ頭良さそうに見えますよね。日本の学生もコンタクトではなく、メガネをかけ始めたら、世界の大学ランキングが上がるかも?!

②常に工事中

いつもどこかしら工事中です。校内に新しいビルがどんどん建っていきます。夏休みから帰って来たら新しい建物が2~3個建っていて、迷いました笑

③国際色豊か

ここ数年、国際色がすごく豊かになりました。アジア、北米、ヨーロッパ、アフリカ含め海外から中国語を学びに来る学生が急増。特にアフリカから多く、政治の力を感じます。

 

今回は、そんな北京大学の「あの新しいHOTスペース」についてシェアしたいと思います!

 

今や起業国家へと成長したCHINA。中でもヤングジェネレーションの間での起業が話題です。私も学内や学校の近くのカフェにいると、投資家っぽい人に熱烈スピーチしている学生をたくさん見かけます。アツくて冬でもヒーターいらない笑

韓国の国際貿易研究所が行った青年起業意向調査によると、40.8%の中国大学生が起業したいとの意向を見せています。(ちなみに日本は3.8%...低い...)

http://www.mofcom.gov.cn/article/i/jyjl/j/201512/20151201200621.shtml

起業の理由は様々。夢がある人、お小遣い稼ぎのため、彼女にフラれやけくそになり起業する人笑...。こんなに起業がHOTになる理由には色々あると思いますが、背中押しとなっているKEYはやっぱり公共機関じゃないかなと。

私が通っている北京大学にも起業育成プログラムが整っています。最近ビックリしたのが、いつも使っている大きい教室の地下に「大学生グローバル起業センター」という新しいスペースがアッという間に出来て、まだ工事中だったけど、ドアが開いていたのでこっそり覗いて見ました!

ここがレクチャーなどをする場所。いいー!

f:id:chinayoungent:20161121230715j:plain

奥に韓国人学生が始めたカフェが出来るそう。中国コーヒー高いからコスパのいいコーヒーにしてほしい!イベントスペースやCo-Workingスペースにもなるそう。

f:id:chinayoungent:20161121230728j:plain

入り口はこんな感じ。北京大学卒業した有名な起業家やビジネス界で活躍されている方々の紹介が展示されています。ちなみに中国のGoogleと言われるBaiduやSinaの創業者も北京大学卒業。

f:id:chinayoungent:20161121230736j:plain

外見からの完成予想写真です。大きい建物は前からあったけど、中庭工事を1ヶ月程で仕上げたスピード!

f:id:chinayoungent:20161121230744j:plain

そんなこんなで歩き回っていると、工事のおじさんに、「まだ工事終わってないから!」と追い出されてしまいました笑

これを見るだけでも学校が起業にお金と労力を投資しているってわかりますよね!やること早くて大胆、そんな中国が大好き♡

次回は、中国のシリコンバレーと言われている北京・中関村の「創業街」を紹介したいと思います!

ヅァイジェン!

f:id:chinayoungent:20161121235647j:plain