【中国ミレニアム世代のいま!】 FCバルセロナx北京大学スポーツマネージメント学部設立

皆さん、ニーハオ!

本日は、まだ日本のメディアで出ていないHOTな情報をお届けします!

 

f:id:chinayoungent:20161217000251j:plain

 

更新が遅れて失礼しました!

最近の北京は、空気が悪くお日様も霞んで見えるか、空気が良いときは体感温度-10度で寒いので、(汚染がある場合は汚染に守られて暖かいんです笑)心が折れそうでした。笑

そう言い訳を言っていられず...皆さんにHOTな中国情報をお届けするために今日も頑張りますっ!

 

 

先週12月10日、なんと北京大学の光華管理学部とFCバルセロナが北京大学にスポーツマネージメント学部を設立しました!

 

FCバルセロナといえば、メッシやネイマールなどワールドトップクラスの(超イケメン)サッカー選手が所属するサッカーグラブチームですよね。最近、楽天が来年からメインスポンサーの座を4年間257億円で勝ち取ったことも多く取り上げられてますね。

 

北京大学の光華管理学部は、北京大の中でも難関と言われる経営学部で、MBAのプログラムもここで行っています。ちなみにこの学部は毎年、中国各省の高考(中国版大学入試センター試験)のトップ高校生をリクルーティングしに行っています。ライバル校である清華大学の経済管理学部とトップ高校生をガチで取り合いしてます。笑

 

 f:id:chinayoungent:20161217000440j:plain

 

話を戻して...私もその設立記念イベントへ行ってきました!

FCバルセロナの執行社長と副主席のスペイン人が来校して、光華管理学部の学部長とFCバルサのシャツに「北大」(北京大学の略)と書かれたのを見てわーっと興奮。

 

f:id:chinayoungent:20161217000451j:plain

 

(メッシとネイマールもいつか北京大学に来てくれないかな...。)

 

 

さて、このバルサ北京大学スポーツマネージメント学部とはどんなことをするなんでしょう!

 

このスポーツマネージメント学部と通して、北京大学の学生がFCバルセロナへ行き、スポーツマネージメントについて研究出来る、なんとも夢みたいなプログラムです。

 

f:id:chinayoungent:20161217000612j:plain

 

FCバルセロナとしては、FCバルセロナ内のスポーツ科学研究部門が長年培ってきたイノベーションや収益モデルのノウハウを北京大学とシェアし、中国市場でも応用し、実現していくという戦略です。

 

中国側としては、近年中国政府が消費、サービス業に力を入れていることから、スポーツ業界への投資が盛んです。特にサッカーへの注目が集まっている中、FCバルセロナとの繋がりは国家経済発展の戦略の一つのはずです。

 

参考記事(中文):北大光华-巴萨体育管理中心正式成立

 

 

そんなFCバルセロナと北京大学のスポーツマネージメント学部の今後が楽しみ。

 

次回は、ホリデーシーズンなのでタイムリーな情報をお届けします!

お楽しみに^^

 

それでは皆さん、ザイジェン!